BLOG ブログ詳細

”2足のわらじ” で頑張ります!

ある日の私・・・

 

 

得報D④

(私は、右側です・・・ちなみに左側はナマ+トクでおなじみ池川ディレクター!)

 

 

さぁ、突然ですが、私はいったい何をしているでしょうか?

Q.仕事をさぼってネットサーフィン?

A.違います。

 

Q.塾の自習室で勉強中?

A.この日、結構いじられましたが・・・

 

 

正解は・・・ 「 VTRの編集 」 です!

得報D⑤

 

実は、前回の「まるどりっ!」の得報アンサーで ディレクターとして初デビューしました!

アナウンサーなのにディレクター?と思った方!

地方局ではアナウンサーがディレクターを兼任することはよくあるんです!

 

 

まずは、ネタ決めから始まります。

旬、話題性、地域の取り組み、社会問題などなど・・・

いろんな角度から選定し、視聴者にとって有益で、得する情報であるのか入念に考え

ネタが決まります。

 

そして、取材の日程や流れ、構成、機材などを決めて、

ようやくロケに・・・

得報D③

(今回は”道路交通法の改正”について取り上げました)

得報D①

(病院の院長先生にお話を伺ったり・・・)

得報D②

(自動車学校で運転シミュレーターを体験させていただきました)

 

 

ロケが終わると原稿を書き、編集し、テロップやナレーション、BGMをいれて・・・

ようやく完成です。

(これでも、かなりギュッと凝縮してお伝えしています。)

 

今回、ディレクターとしての未熟さを実感したと同時に、

普段、毎日当たり前のように仕事をするディレクターが、

どれだけの思いとこだわりを持って取り組んでいるのか、身を持って感じました。

 

ただ、自分が取材したものを自分で伝えられることは本当に幸せなこと。

ディレクター業務は、アナウンサーとしてのスキルにも生かされる経験でした。

得報D⑦

 

今後もみなさんに「きょうも”まるどりっ!”見てよかった!」と思ってもらえるよう、

2足のわらじで、ディレクター業務にも一層心血を注いで参ります!!!