海を越えてやってきました、佐渡島
さっそく両津港ターミナルから出発です。

2人は両津大橋を渡り、さらに商店街を抜けて加茂湖に向かいます。
そこで、さぁやが発見!それは...
「カキの殻焼き食三昧」
実は期間限定のイベントで、加茂湖で捕れたカキを、加茂湖漁協の特設施設で味わえるんです。

加茂湖は栄養豊富な山からの水と、豊富なプランクトンが生息する外海の海水が混ざった汽水湖。
カキの養殖は、広島や宮城で通常2~3年かかるところ、加茂湖は1年で育つんだそうです。
で、2人がいただいたのは、まずコチラ

カキがタップリ入って、このお値段。さらに続いて

旨味が詰まってます。そして、来ました殻焼き!! 伊藤さんに目の前で焼いていただきます。

何も味付けせず、カキのそのままの味が楽しめます。カキからエキスが...

佐渡の真牡蠣は小振りですが、旨味がギッシリ!2月ころが一番大きくて、美味いんだそうです。

カキ三昧に2人は大満足。ごちそうさまでした。
加茂湖に沿って、国道350号を進みます。

そして、次の目的地は...

佐渡の美味しい海の幸が大集合の海産物専門店。
さらにコチラでは、佐渡沖のイカで塩辛手造り体験ができるんです。

2人は初体験、宇留間さんにご指導いただきます。
作り方は以外に簡単。20分ほどでできちゃうんです。

最後に味付けです。


あとはよく混ぜれば完成。3日ほどすると味がよくなじむそうです。
"ゆず"や"明太子"なんかを入れても、よく合うんだそうです。そこで、さぁやが思いついた!

ナント、イカスミ投入!?まぁ、パスタなんかに入れますけど...


左:さぁや 右:みつる先生
自分だけの、イカの太さ・塩加減・イカスミ入り(?)で、オリジナル塩辛が楽しめますよ。
これから冬にかけて、佐渡には美味しいものが盛りだくさん!
佐渡ならではの体験・旬の味覚を味わってみてください。
○カキの殻焼き食三昧 【加茂湖漁協敷地内】
午前11時~午後2時 1時間前までに要予約 12/27(日)まで
0259-27-4938(オーシャンライフ)
○かもこ観光センター 【海産物の専門店】
0259-23-4100
午前8時~午後5時 無休
佐渡沖のイカ塩辛手造り体験
1人700円 午後2時~要予約 12/31(木)まで
※掲載した情報は、放送時のものです。
****************************************************************************************