2023.11.17【気象予報士が解説】18日は台風並みの暴風 山沿いは積雪に注意が必要【新潟】
18日の日中は広く天気が崩れそう
17日は朝から雨で次第に風も強まってきました。18日は強い寒気の影響を受けそうです。
18日の朝は雲の間から日の差す所もありますが、油断は禁物。日中は広く天気が崩れそうです。午前中は沿岸部を中心に雨や雷雨。そして午後は、山沿いで断続的に雪が降りそうです。特に魚沼市周辺や下越の山沿いで、雪の降り方が強まる所もありそうです。また、18日は17日以上に風が強く吹きそうです。
18日の風の予想は、朝6時に佐渡は朝から南寄りの風が吹き付けそうです。風は次第に西よりに変わり、上中下越の沿岸部も強い風が吹いてくるでしょう。
18日予想されている最大瞬間風速は、県内全域30mの予想です。また19日も風の強い状態が続きそうで、最大35mの風が予想されており、18日・19日ともに瞬間的には台風並みの暴風となる所がありそうです。
山で雪が降るほどで、風も強いということですから、体調を崩さないように暖かくしてお過ごし下さい。