2025.01.27【気象予報士が解説】28日は次第に荒れた天気に、29日からは大雪に警戒を【新潟】
29日からは大雪の所がありそう
27日の県内は、晴れ間もあり穏やかな天気になりました。一転して、28日は嵐のような天気になりそうです。
■28日午前9時の予想天気図
日本海の上空に寒気を伴った低気圧が次第に東に進むでしょう。県内は、大気の状態が非常に不安定になり断続的に雨や雷雨となりますが、雪の降る所もありそうです。
また、次第に風も強まり荒れた天気になるでしょう。
■28日の天気の移り変わり
朝6時は、佐渡や上・中・下越の沿岸部を中心に雨や湿った雪が降りそうです。日中は広く天気が崩れ、断続的に雨や雪が降るでしょう。雷を伴って、降り方が強まる所もありそうです。そして、夜遅くには長岡市など市街地でも雪になる所がありますので、お帰りが遅い方は路面状況の変化にご注意下ください。
■予想降雪量
27日夜から28日朝にかけては、まだ雪雲はかからないため各地0cmの予想です。その後、28日朝から夕方にかけては、上・中・下越の山沿いで10cm、上越市や長岡市・新発田市周辺で5cmの予想です。まだ、28日の日中は大雪にはならない見込みです。
一方、29日からは大雪の所がありそうです。寒気の予想を見てみると、29日の朝には平地に大雪をもたらす-36℃以下の寒気が県内付近に下りてくる予想です。強い冬型の気圧配置になるため、雪を伴った暴風や高波に警戒が必要です。
また、JPCZに伴う発達した雪雲が県内に流れ込むため、大雪になる所もありそうです。高速道路など、交通への影響が出る可能性もありますので、最新の情報にご注意ください。