• 現在のお知らせはありません。

2024年04月23日(火)本日の番組表

UXニュースNEWS

2024.04.03サークル・バイト・留学 様々な学びを 新潟大学 3197人の新入生【新潟】

サークル・バイト・留学 様々な学びを 新潟大学 3197人の新入生【新潟】
新潟大学の入学式
朱鷺メッセで新潟大学の入学式が開かれ、約3200人の新入生が期待を胸に学生生活をスタートさせました。

新潟大学にはこの春10の学部と大学院など合わせて3197人が入学しました。
今年は5年ぶりに人数制限のない入学式となり、会場には新入生の両親など家族の姿も多く見られました。

■入学生代表 医学部医学科 藤原七海さん
「これからも感謝を忘れず新潟大学での学生生活を実りあるものとし、日々全力で努力することを誓い、宣誓の言葉といたします。」

新入生は大学での生活に期待を膨らませています。

■看護学専攻
「看護の中でも災害看護とか異文化看護というものがあると聞いたので、学びたい。勉強もしっかりやりつつ充実した4年間にしたい。」
■教育学部
「サークルだったり、バイトもやってこなかったので、新しいことに挑戦したい」
■東京から
「留学をしたいと思っている。まだ将来の展望は決まっていないが外国に行って異文化に触れてみたい。」
■特別別科
「この前、別の大学を卒業したばかりなんですけど、入学式が新型コロナで無かったので、新しい気持ちになれて、他の大学生の方たちを見て若返った感じがします。」

授業は8日から始まります。
ページのトップへ