• 現在のお知らせはありません。

2025年02月16日(日)本日の番組表

UXニュースNEWS

2025.01.21トランプ新大統領「アメリカファースト」関税引き上げの方針、県内企業の輸出への影響は?【新潟】

トランプ新大統領「アメリカファースト」関税引き上げの方針、県内企業の輸出への影響は?【新潟】
津南醸造は近年市場を海外に拡大
ドナルド・トランプ氏が第47代アメリカ大統領に就任しました。『アメリカ第一主義』を掲げ、関税を引き上げる考えを示していて輸出を行う県内企業への影響が懸念されています。

■ドナルド・トランプ大統領
「アメリカの黄金時代が始まる。簡潔にいうと〝アメリカファースト〟で考えるつもり。」

就任演説でトランプ大統領は、前政権の政策からの方針転換を打ち出しました。

■ドナルド・トランプ大統領
「アメリカ国民を豊かにするために他国に関税をかける。それにより、海外の資源からアメリカに膨大な富がもたらされるだろう。」

選挙期間中には、すべての輸入品に一律10%から20%の関税をかける考えを示していました。

津南町にある津南醸造。代表商品のひとつが純米大吟醸『KOREZO』です。ロサンゼルス向けに商品化され、現在は現地の日本料理店で試験的に提供されています。これから輸出を本格化しようとしている中、関税がかけられた場合の懸念があるといいます。

■津南醸造 樺沢敦会長
「純粋に販売価格が上がってしまうので、現地で作られている酒と比べて輸入酒がどこまで選ばれるのかという点に影響が出る。」

近年は、市場を海外に拡大。香港やシンガポールなどのアジア圏をはじめ、2024年の秋からアメリカ・ロサンゼルスに輸出を開始しました。樺沢会長は、トランプ大統領の就任を前向きにとらえています。

■津南醸造 樺沢敦会長
「(アメリカの)経済が盛り上がる期待値を高く持っていて、外で飲むなどのシーンが継続すれば日本よりも盛り上がってくれるのではないか。」


2022年、新潟からアメリカへの輸出額は453億2900万円で全体4位。半導体を含めた電子部品などの機械機器が290億円ほど、日本酒などの食料品が約28億円です。
専門家は、日本へのメリットについてこう話します。

■岡三にいがた証券 橋本貢浩取締役
「トランプ政権、新しく官僚になられた方、厳しく中国にあたっていこうという方が多いので、今まで中国に投資していた資金が日本に入ってくる可能性がある。」

アメリカの景気が良くなった場合、日米の金利差が拡大することになり今後の為替が1ドル160円程度の円安になると見込んでいます。

■岡三にいがた証券 橋本貢浩取締役
「アメリカ経済が発展していく、その恩恵を受けるにはアメリカに対する投資が(関税などの不利益に対する)防御策になる。」
ページのトップへ