• 現在のお知らせはありません。

2024年04月16日(火)本日の番組表

UXニュースNEWS

2024.04.02早咲きのサクラでお花見 大島桜系に寒桜 3月に気温上がらず例年より遅い開花【新潟・新発田市】

早咲きのサクラでお花見 大島桜系に寒桜 3月に気温上がらず例年より遅い開花【新潟・新発田市】
例年より遅い開花
観桜会が開幕した上越市など、サクラの開花の足踏みが続いているところがありますが、新発田市にある大峰山桜公園では、早咲きのサクラが顔をのぞかせていました。

■富山アナウンサー
「目の前の桜の木も花が咲いていますね。」
■サクラの管理を担う 板垣一寿さん
「これが早い時期に咲く桜。赤実大島という大島桜系なので、割と早い。2分咲きくらいかな、この木は今週見頃になる。」

3月に気温が上がらなかった影響で、例年に比べ10日ほど遅く開花しました。
寒桜も3月下旬ごろに花開き、すでに8分咲きです。
桜公園には109種類約300本の桜が植えられ、咲く時期も様々。四季を通して桜を楽しむことができます。2日も、ひと足早く桜を楽しむ人の姿がありました。

■花見客
「毎年のように来てます。だいたい満開のときに。種類がいっぱいあるので次から次へと咲く。天気が良いと車を走らせている。」

園内の8割の桜はまだつぼみの状態ですが、今週は気温も高く順調に開花が進むとみられています。

■サクラの管理を担う 板垣一寿さん
「香りのある桜など色々な種類があるので、目で見て楽しんで香りでも楽しんでもらいたい。」
ページのトップへ