• 現在のお知らせはありません。

2024年04月16日(火)本日の番組表

UXニュースNEWS

2024.03.26柏崎市消防 潜水訓練で隊員が死亡 体調管理・監視体制の不備に厳しい意見【新潟】

柏崎市消防 潜水訓練で隊員が死亡 体調管理・監視体制の不備に厳しい意見【新潟】
再発防止策に関する議論の進捗を報告
去年、柏崎市消防本部の隊員が潜水訓練中に死亡した事故について、消防本部は市議会の常任委員会で再発防止策に関する議論の進捗を報告しました。

去年10月、柏崎市の海水浴場で、柏崎市消防署の26歳の隊員が潜水訓練中におぼれて死亡しました。26日の柏崎市議会常任委員会では、消防本部が事故後に設けた第三者委員会での原因と再発防止策に関する議論の中間報告がなされました。
死亡した隊員の体調不良の情報が共有されていなかったことや、陸上で訓練を監視する隊員の不在など問題点が報告されましたが、議員からは厳しい意見も出ました。

■柏崎市議会 持田繁義議員
「今まで通りの訓練じゃだめなんだと、訓練しながら隊員の適正を確認するということじゃだめなんだよと。徹底した集団での対応が切実に求められる。」

■柏崎市消防本部 小林晴久消防長
「本人からの申告以外でも(事前に配る)チェックシートをもとに体調管理するとか、訓練中の救助隊の潜水士がなにかあったときにはスタンバイダイバーが必ず救助に向かうというような安全対策をとっていきます。」

第三者委員会による再発防止策の最終報告は4月中に出される予定です。
ページのトップへ