2025.01.122年ぶりの開催 新潟市で消防出初式【新潟】
新潟市で消防出初式 2年ぶりの開催
新潟市で新春恒例の「消防出初式」が開かれました。
能登半島地震の影響で、2年ぶりの開催となった新潟市の消防出初式。市の消防局の職員や消防団員など約600人が参加しました。繁華街の古町では、職員が行進したあとはしご車やポンプ車など17台の消防車両が商店街を走りました。
■見学した子ども
「はしご車やポンプ車とかいろんな車があって、かっこよかった。」
また、信濃川では消防艇などによる一斉放水が行われ、色とりどりの水のアーチを訪れた人はカメラに収めていました。
■見学した人
「水がいろんな色になって素敵だった。子どもも喜んでいた。」
■見学した子ども
「楽しかった。きれいだった。」
2024年1年間に新潟市で発生した火災は、143件で死者は6人でした。電気関係やたばこが原因の出火が多くを占めており、新潟市消防局では注意を呼び掛けています。