2025.01.312月2日は「節分」園児が豆まき “交通事故の鬼”は外~!【新潟】
豆まきで交通安全を祈願
今年の『節分』は2月2日です。新潟市南区では、園児たちが“交通事故の鬼”を追い出す豆まきをしました。
園児たちが豆をぶつけているのは、警察官が扮した〝事故の鬼〟。新潟南警察署は毎年、節分に子どもたちによる豆まきで交通安全を祈願しています。
■警察官が扮した〝事故の鬼〟
「俺たちは交通ルールを守らない鬼だ!横断歩道なんか渡らないぞ~。」
■園児
「鬼は~外!」
「楽しかった。」
「赤鬼と青鬼がなんか怖かった。」
■新潟南警察署 小川道隆交通課長
「自分の命は自分で守るスタートに今年はなるので、ぜひそういった気持ちも持って、元気に明るくピカピカの1年生になってもらえたら。」
県警によりますと県内では去年、歩行中の交通事故で43人の子どもがケガをしていて、多くは小学校低学年の児童だということです。