• 【「おでかけ!絵本ミュージアム」新津美術館 再開館のお知らせ 】8/8(土)に発生した機器の不具合が解消されましたので、8/11(火・祝)より再開館しております。この度は多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。皆様のご来館をお待ちしております。【お問い合わせ】新津美術館(0250-25-1300)
  • 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2026年08月17日(月)本日の番組表

2025年8月2日#239 阿賀町

絶景に読書に本場フランスのカヌレ!癒しのブックカフェ

今回は 阿賀町へ!

訪ねたのは、JR津川駅と阿賀野川を見下ろす高台にある「しごと・まなび場withブックカフェ風舟」

▲デジタルマップで場所を確認

周りの自然と一体になるようなログハウス風の建物の中には、約1,800冊の本がズラリ!

風舟はブックカフェスペースとコワーキングスペースが一緒になった複合施設。          木の香り漂う静かな空間で、読書やお仕事、勉強がはかどる事間違いなし!

館内にある値札付きの本は、その場で読めるだけでなく買う事もできます

風舟スタッフが季節ごとに選書した本のほか、一箱本棚オーナーが自由に本を並べたコーナーも!    阿賀町の企業を紹介するコーナーもあって、眺めているだけでも楽しいですよ

テラス席からは阿賀町の山々を一望できます!自然のBGMとそよ風に吹かれながら読書…

なんと自家製スイーツもあるんです!7月から発売の新メニュー「カヌレ・ド・ボルドー」      カヌレ発祥の地、フランス・ボルドー出身のトマさん直伝のレシピで作られた、まさに本場の味

焼きたてのカヌレはカリッカリ!中はトロっと半熟でたまりません!

ラム酒を入れるのがボルドー流 チカポンもフランス語で「セボン!(美味しい!)」

そんな風舟のお隣にあるのは「津川温泉 清川高原保養センター」                  まるで化粧水のようなトロトロっとした温泉で、「美肌の湯」と呼ばれ愛されています        風舟と温泉を自由に行き来できるプランもありますよ

こちらにもイチオシのこだわりメニューがあるそうで

店主のアッコさんがこだわりにこだわっている極上の一杯                     スッキリとした飲みやすいコーヒーで、たくさんのファンがいるそうです

それぞれ思い思いの過ごし方ができるブックカフェ風舟、ぜひ遊びに行ってみてね~!

詳しくはホームページで

しごと・まなび場withブックカフェ風舟

▲デジタルマップで場所を確認(にいがた探県mapに移動)

ページのトップへ