• 【「おでかけ!絵本ミュージアム」新津美術館臨時休館のお知らせ 】8月8日(土)より、設備不具合のため臨時休館しております。 復旧次第の再開となりますので、開館状況はHP等でご確認ください。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。【お問い合わせ】新津美術館(0250-25-1300)
  • 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2026年08月10日(月)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.01.07費用は税金「落書きは犯罪行為」八千代橋の落書き消す作業実施【新潟】

費用は税金「落書きは犯罪行為」八千代橋の落書き消す作業実施【新潟】
落書きを消す作業始まる
新潟市の信濃川にかかる八千代橋で、2025年に見つかった落書きを消す作業が始まりました。

2025年11月、新潟市中央区の八千代橋にスプレーのようなもので描かれた落書きが見つかりました。7日は、3つの落書きを消す作業が始まりました。

7日朝は、作業員3人が機械を使い落書きを削り落としました。橋を管理する新潟市は警察に被害届を出していて、落書きを消すための費用約36万円は税金でまかなわれるということです。

2025年春には萬代橋でも見つかるなど新潟市中心部では落書きの被害が相次いでいて、新潟市中央区役所は「橋などの公共物への落書きは単なるいたずらではなく、公共の財産を損なう犯罪行為であり、警察と連携し厳正に対処してまいります」とコメントしています。
ページのトップへ