• 現在のお知らせはありません。

2026年01月08日(木)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.01.078日は各地で雪、午後は平地でも降雪強まる 3連休の予報も【気象予報士が解説|新潟】

8日は各地で雪、午後は平地でも降雪強まる 3連休の予報も【気象予報士が解説|新潟】
8日は各地で雪
山沿いでも晴れたところが多くなりました。そして、放射冷却で今朝は凍てつく寒さになりました。

7日朝は、津南町と魚沼市守門で-8.1℃、魚沼市小出でも-8℃まで気温が下がりました。その他も広い範囲で今シーズン一番の厳しい冷え込みになりました。

さて、この時間雨の降っているところがありますが、8日は各地で雪になりそうです。

◆今後の天気の移り変わり
7日夜9時は、沿岸部や佐渡を中心に雨が降り、山沿いでは雪が混じるところがあるでしょう。カミナリを伴って、急に降り方が強まることもありそうです。夜間は次第に各地で天気が崩れますが、平地では雨で経過するでしょう。

8日の朝も山沿いでは雪、平地では冷たい雨が降りそうです。ただ、日中は次第に平地でも雪に変わり、午後は所々で降雪が強まるでしょう。強い風を伴って吹雪くところもありそうです。夜にかけても全県的に雪が降りやすく、積雪が急増するところがあるでしょう。

◆気になる予想降雪量
7日夜~8日朝にかけて、上・中・下越の山沿いで10~15cmの雪が予想されています。平地は0cmでしょう。
一方、8日朝~夕方にかけては、上・中越の山沿いで最大40cm、下越の山沿いで30cmと日中だけでかなり積雪が増える恐れがあります。平地でも上越市や長岡市周辺で15cmの予想で、雪かきが必要な積雪になるところがありそうです。

そして、週末からの3連休は大荒れの天気になりそうです。

◆週間予報
向こう一週間は、この時期らしく雪の降る日が多くなるでしょう。
ただ、10日(土)は全県的に気温が上がり山沿いも含めて雨が降りそうです。さらに、風が強まって暴風が吹く可能性があります。

一方、11日(日)~13日(火)ころにかけては強い冬型の気圧配置になって、山沿いを中心に平地でも警報級の大雪になるところがあるでしょう。また、風の強い状態が続いて暴風雪となるところもありそうです。

3連休になりますが、最新の気象情報を確認して無理な外出は控えるようにしてください。
ページのトップへ