• 【「おでかけ!絵本ミュージアム」新津美術館 再開館のお知らせ 】8/8(土)に発生した機器の不具合が解消されましたので、8/11(火・祝)より再開館しております。この度は多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。皆様のご来館をお待ちしております。【お問い合わせ】新津美術館(0250-25-1300)
  • 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2026年08月14日(金)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.03.12佐渡市の観光客数が増加「数だけでなく質も見て」インバウンド強化必要の意見も【新潟】

佐渡市の観光客数が増加「数だけでなく質も見て」インバウンド強化必要の意見も【新潟】
インバウンド向けの情報発信を強化する必要があるとの意見も
世界文化遺産に登録された佐渡島の金山について、11日に開かれた学術委員会で観光客数が増加していることが報告されました。

大学教授など専門家8人で構成される学術委員会。報告によりますと、2025年の1年間に佐渡市を観光目的で訪れた人は約32万人。2024年の約28万人や、コロナ禍前の2019年(約24万人)と比べ増加しました。

外国人観光客については、2025年は2024年より2割ほど増えたもののコロナ禍前の水準には届いておらず、委員からはインバウンド向けの情報発信を強化する必要があるといった意見が出されました。

■筑波大学名誉教授 稲葉信子委員長
「(観光客の)数だけを見るのではなく『質』も見ていかなければならないので、満足しているかとか観光客のために支援ができているかどうかということ。」

委員会では、観光客の増加を踏まえた遺産の保存のあり方についても議論されました。
ページのトップへ