• 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2025年08月15日(金)本日の番組表

UXニュースNEWS

2025.08.14可憐な紫色の花咲かす 国の絶滅危惧種「オニバス」開花 5年前から人工的に繁殖【新潟・上越市】

可憐な紫色の花咲かす 国の絶滅危惧種「オニバス」開花 5年前から人工的に繁殖【新潟・上越市】
「オニバス」見ごろは8月末まで
国の絶滅危惧種に指定されている『オニバス』が、上越市三和区で開花しています。

上越市三和区にある谷内池。環境保全団体や三和中学校の生徒らが連携し、5年前から三和区内の6カ所で人工的にオニバスを繁殖させてきました。2011年を最後に開花の確認が途絶えていたといいますが、活動を始めて2年目から徐々に花が咲き始めました。茎には無数の鋭いトゲが生え、荒々しいイメージとは対照的に紫色の可憐な花を咲かせるのが特徴です。

■三和の自然と地域を育む会 佐藤正春会長
「去年は気象条件がよくなかったが、今年は春先から高温だった。かなり発芽率が高くて成長も良かったので、皆さんに良い花を見せることができた。」

オニバスは、8月末までが見ごろだということです。
ページのトップへ