• 現在のお知らせはありません。

2026年01月22日(木)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.01.22各地で除雪に追われる住民・・・強烈な寒波による大雪 引き続き注意・警戒を【新潟】

各地で除雪に追われる住民・・・強烈な寒波による大雪 引き続き注意・警戒を【新潟】
上越地域では【地盤沈下警報】発令
大雪は、長丁場となりそうです。県内は強烈な寒波の影響で大気の状態が不安定となり、21日(水)から大雪となりました。

22日(木)夜~23日(金)にかけて再び雪が強まる予報となっていて、気象台は注意・警戒を呼びかけています。

■入澤芽生記者
「上越高田ICです。現在、長野ICから上越JCまでの上信越道で予防的通行止めが実施されています。」

シンシンと降り続いた雪。22日(木)午前9時までの24時間降雪量は、十日町市で62cm、妙高市関山で57cm、津南町で45cmなどとなりました。朝には小康状態となり、高速道路の通行止めはすべて解除されましたが、住宅地では早朝から除雪が続けられていました。

南魚沼市によりますと、22日(木)午前9時の六日町の積雪は116cmに達したということです。

■住民
「これ以上、降ってほしくない。子どもの送り迎えも大変なので、もう勘弁してほしい。」


平地でも大雪となりました。
柏崎市では22日(木)朝9時までの24時間で32cmの降雪を観測。仕事で新潟市に向かうという男性は・・・。

■仕事で新潟市に向かう男性
「朝5時半くらいから(雪かきを)やっていた。ひざ辺りくらいまで雪があったので、車が出られないくらいで大変だった。」


一方、上越地域では消雪パイプによる散水の影響で地下水位が大幅に低下、正午に【地盤沈下警報】が発令されました。県は、水を撒く時間を短めにしたり強さを弱めたり場所を絞ったりして、地下水の使用を減らすよう呼びかけています。


雪は週末まで続く予報です。

◆23日(金)午後6時までの24時間予想降雪量
山沿い 40~80cm
平地 20~60cm
佐渡 10cm

気象台は、引き続き大雪による交通障害に注意・警戒を呼びかけています。
ページのトップへ