2026.01.10【110番の日】新潟県警が通報の適正利用を呼びかけ【新潟】
新潟県警通信指令室
1月10日は「110番の日」です。
県警は、110番通報の際に映像で現場の状況を確認するシステムのデモンストレーションを公開しました。
110番映像通報システムは通報者にスマートフォンで事件や事故現場を撮影してもらい、警察が初動対応に役立てるものです。
通信指令員がショートメッセージでURLを送り、通報者がリンクを開くと、撮影が始まります。
10日は、商業施設に不審者が出た想定のデモンストレーションが公開されました。
■県警通信指令課 菅野彰宏次長
「110番通報する人はパニックに陥っている可能性もあ
るそういうときに、映像も含めて警察に状況を言っていただけると状況を把握しやすい。」
警察は、落とし物の相談など不要不急の110番通報も多いとして、適正な利用を呼びかけています。