2026.07.22出火元は酒造会社「越後鶴亀」住宅6棟などを焼く:新潟市西蒲区火災【新潟】
『越後鶴亀』はほとんどが崩れ落ち、建物は全焼
新潟市西蒲区で住宅6棟などが燃えた火事で警察は実況見分の結果、出火元は酒造会社の『越後鶴亀』だったと発表しました。
■入澤芽生記者
「鎮火から2日が経ち、現場では道にあったがれきが撤去され、封鎖されていた道が通れるようになりました。しかし、辺りはいまだ焦げ臭いにおいが漂っています。」
日本酒の工場や蔵などがあったという創業136年の酒造会社『越後鶴亀』。ほとんどが崩れ落ち建物は全焼しました。火事は19日夕方に発生。約19時間後に鎮火しましたが、出火元の『越後鶴亀』のほか周辺の住宅など少なくとも6棟と倉庫が焼けました。近くに住む50代の夫婦は、この火事で自宅のガラスが割れるなどの被害がありました。
■50代の妻
「自分が生まれ育った大好きな町並みが一生戻ってこないのが本当に悲しい。貯蓄していたものとか火事で失うことになると思うとすごく不安。」
■50代の夫
「精神面がちょっと通常の生活を回していきたい。」
警察と消防は、引き続き出火の原因などを調べています。