2026.05.05新幹線の指定席はほぼ満席 GWのUターンラッシュがピークに【新潟】
指定席はほぼ満席に
最大12連休のゴールデンウィークも多くの人にとっては5月6日が最終日です。県内から首都圏などに戻るUターンラッシュがピークを迎えています。
午後2時すぎのJR新潟駅。キャリーバッグやお土産を持った家族連れの姿が多くみられました。
■埼玉から帰省
(娘)「猫と遊んだ。(1番楽しかったことは何だった?)遊び場。滑り台とかやった。」
(母)「いい天気だったので外でも遊べて良かった」
■岐阜から帰省
「弥彦神社に行ってきた。(息子は)神社の上にコーヒーカップがあって遊園地みたいな、それがすごく楽しかったみたい。」
孫との別れを惜しむ人の姿も…
■東京から孫が帰省
「水族館に行ったり、科学博物館に行ったり。楽しかったけど疲れた。予約されちゃった『お盆来るよ』って。おもちゃの予約もされた。」
JRによりますと、5月5日がUターンラッシュのピークで、午後4時半時点で、上越新幹線の自由席の乗車率は最大で120%。北陸新幹線は最大で105%です。
指定席は最終の便を除いてほぼ満席となっています。
またネクスコ東日本によりますと、午後5時半現在、県内の高速道路に目立った渋滞や混雑は発生していません。