2025.05.22朝採れ!枝付き!県内で最も早い枝豆の品種「弥彦むすめ」出荷ピーク【新潟・弥彦村】
実は小ぶり、味わいは上々
こちらは、弥彦村で収穫された『弥彦むすめ』です。県内でもっとも早く出荷される品種で、早くも出荷のピークを迎えています。
鮮度を保つため、枝付きの状態で出荷される朝採れの『弥彦むすめ』。22日朝は、余分な葉を摘み取り束ねる作業が行われました。
今年は、3月~4月の最低気温が低く例年に比べ実は小ぶりですが、味わいは上々です。
■柏百花記者
「今朝採れたばかりの『弥彦むすめ』いただいてみます。優しい甘みで次々と食べたくなるおいしさです。」
■弥彦村野菜部会 丸山哲也部会長
「おいしい枝豆が仕上がっておりますので、ビールやお子さんはテレビを見ながらでもゲームをしながらでもいっぱい食べていただきたいと思います。」
『弥彦むすめ』の出荷は、約24万tを見込んでいて6月下旬まで続きます。