• 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2026年08月07日(金)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.08.06津南町で15万本のひまわりが見ごろ、県内9地点で猛暑日 熱中症の疑いで24人搬送【新潟】

津南町で15万本のひまわりが見ごろ、県内9地点で猛暑日 熱中症の疑いで24人搬送【新潟】
約15万本が咲きほこる津南町の『ひまわり広場』
熱中症の疑いで24人が搬送されました。6日(木)の県内は、魚沼市小出で37.6℃を観測するなど9地点で猛暑日となりました。7日(金)も引き続き暑さが続く見込みで熱中症への厳重な警戒が必要です。

■柿木哲哉記者
「津南町では、ひまわりが見ごろを迎えています。あたり一面真っ黄色です。」

約15万本が咲きほこる津南町の『ひまわり広場』。今年は雨が続いた影響などで例年より1週間ほど開花が遅れていますが、現在は6~7分咲きと生育は順調です。

■埼玉から
「きれい。一言で言うと仕事の疲れも癒やされます。」

津南町では最高気温33.4℃を記録。会場では、暑さ対策の一環でテント付きの休憩スポットを設置しました。

■南魚沼市から
「暑いです。(汗が)でますね、びしゃびしゃです。うちわとか求刑スポットで休むのがいいかなと思う。」

■津南町 観光地域づくり課 反り目直史さん
「来ていただいて適宜水分補給をとって休んでいただきながら、ひまわりを楽しくみていただければ。」

6日(木)の県内の最高気温は魚沼市小出で37.6℃を記録したほか、28の観測地点のうち9カ所で猛暑日となりました。県内では6日(木)、24人が熱中症の疑いで搬送されています(午後4時半時点)。

■高校生
「めっちゃ暑いです、必須です、ハンディファンが。水飲むようにしています。持ち歩くようにしています。」

■70代
「湿度が少ないから私は暑いと思います。いやですけどまだ大丈夫。」

7日(金)も【熱中症警戒アラート】が発表されていて、こまめな水分補給など熱中症への厳重な警戒が必要です。
ページのトップへ