• 【「おでかけ!絵本ミュージアム」新津美術館 再開館のお知らせ 】8/8(土)に発生した機器の不具合が解消されましたので、8/11(火・祝)より再開館しております。この度は多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。皆様のご来館をお待ちしております。【お問い合わせ】新津美術館(0250-25-1300)
  • 『熱闘甲子園』が休止の場合は、以降の番組を30分繰り上げて放送します。機器によっては予約録画等が正常に作動しない場合がありますのでご注意ください。

2026年08月12日(水)本日の番組表

UXニュースNEWS

2026.05.041000年以上の歴史「牛の角突き」初場所迎え 観客約800人が迫力に歓声【新潟・長岡市山古志】

1000年以上の歴史「牛の角突き」初場所迎え 観客約800人が迫力に歓声【新潟・長岡市山古志】
1000年以上の歴史がある長岡市山古志の『牛の角突き』
ゴールデンウイークは後半に突入し、県内のイベントはにぎわいを見せています。

1000年以上の歴史がある長岡市山古志の『牛の角突き』。
4日に初場所を迎え、約800人の観客が訪れました。勢子の掛け声とともに2頭の牛が角で押し合いますが、必ず「引き分け」にするのが特徴。ケガをしないようにするためで、勢子が牛を押さえる技も見どころのひとつです。

■新潟市から
「とても激しくて、角がぶつかりあっているところがすごかった。」
■埼玉県から
「牛の角がすごいかたいのが分かった。」
■上越市から
「迫力あるでしょ、元気もらいますよ。」

2004年の中越地震で一時は存続が危ぶまれた角突き。今後も伝統をつないでいきます。

■山古志闘牛会 松井富栄会長
「先人たちが頑張って残してくれたもの、その思いを伝えていかないといけない。」
ページのトップへ