• 現在のお知らせはありません。

2025年05月02日(金)本日の番組表

UXニュースNEWS

2025.04.01「やっと春が来た」三匹の獅子が舞う!佐渡・赤泊地区で春を祝う祭り【新潟】

「やっと春が来た」三匹の獅子が舞う!佐渡・赤泊地区で春を祝う祭り【新潟】
三匹の獅子が舞う!
佐渡市から春の訪れを告げる祭りの話題が入ってきました。

赤泊地区の杉野浦で開かれた『上浦まつり』。集落の神社で三匹の獅子が舞う「小獅子舞」が奉納されました。獅子の親子の再会をあらわしていると言われ、400年余り前から伝えられています。

続いて、長さ10mの大獅子も加わり集落の家々をまわりました。

■住民
「やっと春が来たなという感じ。みんな元気でこの1年迎えてくれたらと思う。」

観客の中には、スペインから訪れた人も-

■スペインから
「本物の祭りだ。スペインの春を祝う祭りに似ている。」

佐渡市では4月、80カ所あまりの地域で春祭りが開かれます。
ページのトップへ