2025.04.17大河津分水のサクラ保全へ キリンビール「晴れ風」の売り上げ一部を寄付【新潟・燕市】
大河津分水がある燕市に約80万円を寄付
サクラの保全に役立ててもらおうと、キリンビールが売り上げの一部を燕市に寄付します。
先週末、恒例の分水おいらん道中が開かれた『大河津分水の桜並木』。約1500本のソメイヨシノが植えられていますが、高齢化した樹も多く保全が必要になっています。
キリンビールはサクラの保全活動に役立ててもらおうと、ビール「晴れ風」の売り上げの一部を寄付する取り組みを行っていて、今回、大河津分水がある燕市に約80万円を寄付します。
■燕市広報広聴係 太田吾郎係長
「サクラの植樹・保全活動を行っていますが、古木も多く大変ありがたい。」
また、サクラの健康状態が分かるAIカメラを活用し、全国の自治体にデータを提供します。