• 現在のお知らせはありません。

2025年05月03日(土)本日の番組表

UXニュースNEWS

2025.04.18週末は天気の変化に注意を〝黄砂〟も飛来 マスクなど対策を【気象予報士が解説|新潟】

週末は天気の変化に注意を〝黄砂〟も飛来 マスクなど対策を【気象予報士が解説|新潟】
週末の天気
18日(金)は午前中すっきりしない天気でしたが、午後は汗ばむ陽気となり気温が上がりました。最高気温で最も上がったのは、長岡市で26.7℃を観測しました。そのほかも広く6月中旬から下旬並みになりました。ただ、18日(金)夜は大気の状態が非常に不安定となるため、雨雲や雷雲が湧くところがありそうです。急な強い雨や落雷・ヒョウなどに注意が必要です。

◆今後の天気の移り変わり
18日(金)夜9時は、雲が広がり所々で雨や雷雨となるでしょう。夜間もあちらこちらで雨が降り、19日(土)朝は上・中越を中心に雨となりそうです。ただ、雨のピークは朝のうちで、日中は天気が回復に向かい午後は広く晴れる見込みです。

ただ、天気が回復したあとも19日(土)は〝黄砂〟に注意が必要です。

◆黄砂情報
18日(金)夜から日付が変わって19日(土)0時は、佐渡に黄砂の飛来が予想されています。時間を進めていくと、19日(土)は朝から夜にかけても所々に〝黄砂〟が飛んでくるでしょう。濃度はあまり濃くないものの、アレルギー症状が出る可能性があるためマスクをつけるなど対策をしてください。

◆20日(日)の天気
午前中は晴れ間の出るところもありますが、天気が下り坂で午後は各地雨となりザっと降り方が強まるところもあるでしょう。
最高気温は、広く20℃前後で生ぬるい体感になりそうです。
ページのトップへ